コラム
COLUMN
私たち「株式会社 rise」はオフィスビル、病院施設などの
空気調和設備・給排水衛生設備の施工管理、施工図作成を手掛けております。
給排水衛生設備とはどんなもの?
給排水衛生設備は、給水設備と排水設備の総称をいいます。
では、具体的に給排水衛生設備はどういったものなのでしょうか。
そこで今回は、給排水衛生設備について詳しくご紹介します。
▼給排水衛生設備とは
給排水衛生設備は、建物に水を供給する給水設備と建物から水を排出する排水設備があります。
給水設備は、給水管・給水ポンプ・給水タンク・給湯設備など上水道から飲料水用の水を建物内に送り込むために設置される設備です。
一方で排水設備は、排水管・排水ポンプなどトイレや浴室、キッチンなどで使用された水を下水道に流すための設備となります。
▼給水設備について
給排水衛生設備の給水設備で使われる水は、大きく分けると下記の5つがあります。
・上水:飲料用に浄化された上水道から供給されるもの
・井戸水:地下から汲み上げられた天然水
・雨水:雨水を貯めて浄化したもの
・中水:使われた上水を下水道に流さず、再生処理しトイレや消火ように利用するもの
▼排水設備について
給排水衛生設備の排水設備で使われる水は、大きく分けると下記の2つがあります。
・汚水:トイレを洗浄した後の汚水
・雑排水:キッチン・洗面所・浴室・洗濯などで使用した生活排水
▼まとめ
給排水衛生設備は日常生活を送るためにも欠かせないものです。
もしも、上水と汚水が入り混じってしまったら汚染された水を口にしてしまうなど安全に水を使えなくなってしまいます。
安心安全に水を使うためにも、給排水衛生設備はきちんと点検とメンテナンスをすることが大切です。
また「株式会社rise」では、オフィスビルや病院施設の給排水衛生設備の施工をおこなっています。
給排水衛生設備についてご相談したいことがあれば、ぜひお気軽にお問合せください。