株式会社 rise

コラム

COLUMN

私たち「株式会社 rise」はオフィスビル、病院施設などの
空気調和設備・給排水衛生設備の施工管理、施工図作成を手掛けております。

ろ過設備の点検の重要性について


ろ過設備の安全性を維持するためには、定期的に点検することが大切です。
とはいえ、大規模なろ過設備は点検するのに時間がかかるのでつい後回しにしてしまう方もいるでしょう。
そこで今回は、ろ過設備の点検の重要性について解説します。

▼ろ過設備の点検を行う目的
■ろ過の精度を維持する
ろ過は液体から不純物を取り除く作業で、正確性が求められます。
ろ過の精度が下がると不純物が混ざったままになってしまう可能性があるので、精度を維持するために点検を行います。

■ろ過装置を長持ちさせる
定期的に点検を行うことで、ろ過装置の劣化や不具合を早期に発見することができます。
そうすると軽い修理で済むことが多いです。
一方、故障してからだと新しいものに交換する必要があり、作業がストップしてしまう可能性があります。
また、こまめにメンテナンスを行うことで寿命が延び長く使うことができます。

▼ろ過設備の点検は自分でできる?
簡易的な点検は自分で行うこともできます。
しかし、目に見えない劣化や装置の中までは点検できません。
そのため、日頃の点検だけでなく業者に定期点検を依頼することが大切です。
点検を依頼すると、配管の洗浄や水質検査なども一緒にしてもらうことができます。

▼まとめ
ろ過設備の点検は、ろ過の精度を維持しろ過装置を長持ちさせる目的で行います。
簡易的な点検は自分で行うこともできますが、目に見えない劣化や装置の中まで点検するには業者に依頼する必要があります。
ろ過装置を安全に長く使うためには、定期的な点検が欠かせないのです。