コラム
COLUMN
私たち「株式会社 rise」はオフィスビル、病院施設などの
空気調和設備・給排水衛生設備の施工管理、施工図作成を手掛けております。
施工図作成にかかる料金は?相場を解説
建築会社のなかには、人手不足や他の事業に忙しく、施工図を書く時間がない場合もあるでしょう。
そのような時は、施工図を外注するのも一つの手段です。
しかし、外注するとなるとコストが気になりますよね。
施工図作成にかかる料金の相場はどのくらいなのでしょうか?
今回は、施工図の作成にかかる料金についてご紹介します。
▼施工図とは
施工図とは、設計図を基にして、現場担当者が作成する詳細な図面のことです。
建築主・設計者・施工者の認識共有のための設計図と違い、現場で建物を建てるための材料や細かい寸法などが具体的に示されています。
現場の職人たちは、この施工図を確認しながら建築を進めていきます。
施工図を作成するには、設計士か施工管理技師の資格が必要です。
▼施工図作成にかかる料金相場
施工図は、基礎部分・設備部分・躯体部分・空調設備・給排水設備など、場所によって分けて描かれています。
作成料金の相場は、それぞれ一枚につき18,000~30,000円です。
また会社によって、修正1回につき追加料金がかかる場合もあります。
▼まとめ
施工図とは、現場で建物を建築する時に必要な図面です。
その建物に使われる材料や、細かい寸法などが細かく明記されています。
施工図は外注することもでき、料金の相場は18,000~30,000円です。
当社では、衛生・空調設備に関する施工管理業務や、CADを使用した施工図の作成を承っております。
オフィスビル・病院施設の設備関係の施工管理についても、当社にお任せ下さい。