株式会社 rise

コラム

COLUMN

私たち「株式会社 rise」はオフィスビル、病院施設などの
空気調和設備・給排水衛生設備の施工管理、施工図作成を手掛けております。

給湯設備の種類について


給湯設備はお風呂やお湯を使うために欠かせないものですが、いくつかの種類があることをご存知でしょうか。
給湯設備を導入する際は、それぞれの特徴を知ったうえで選ぶことが大切です。
そこで今回は、給湯設備の種類についてご紹介いたします。

▼給湯設備の種類
■ガス給湯器
ガス給湯器は、給湯設備の中でも最も多く使われているタイプです。
プロパンガスや都市ガスを燃料にして、水を瞬間的にお湯に変えることができます。
給湯設備の中でも壊れにくいと言われているので、比較的長く安定した利用が可能です。

■石油給湯器
石油給湯器は、石油を燃料にしてガス給湯器のように水を瞬時にお湯に変えます。
また、石油給湯器はパワーがあるため、お湯を大量に使う場合に適しています。
ランニングコストが低いので、頻繁に使う寒い地域でも使い勝手がいいです。

■エコキュート
エコキュートは、電気の力を使いお湯を沸かします。
ガス給湯器や石油給湯器のように瞬間的にお湯を沸かすことはできません。

夜中に水をお湯に変え、タンクに貯めておいて翌日そこからお湯を使います。
メリットは電気代が安い夜にお湯を作るので、光熱費を節約することができます。
また、電気を使うのでオール電化の家に向いている給湯設備です。

▼まとめ
給湯設備の種類は、ガス給湯器・石油給湯器・エコキュートがあります。
それぞれ異なった特徴を持っているので、導入の際はぜひ参考にしてくださいね。
また「株式会社rise」では、オフィスビルや病院施設の給排水衛生設備の施工をおこなっています。
給排水衛生設備に関するご依頼があれば、ぜひお気軽にご相談ください。