株式会社 rise

コラム

COLUMN

私たち「株式会社 rise」はオフィスビル、病院施設などの
空気調和設備・給排水衛生設備の施工管理、施工図作成を手掛けております。

給水設備の種類について


給水設備は建物の規模や数などによって方法が異なります。
では、給水設備にはどんな種類があるのでしょうか。
そこで今回は、給水設備の種類についてご紹介します。

▼給水設備の種類
■水道直圧方式
水道直圧方式は、水道の本管から給水管を直接分岐することにより建物へ引き込み、それぞれの住居に直接給水します。

基本的には、2階建ての建物や3階建ての戸建住宅などに使われます。
断水すると水道の本管から水がこなくなってしまうので、汲み置きが必要です。
しかし、電力の影響を受けにくいので停電時も給水できます。

■増圧直結給水方式
増圧直結給水方式は、水道の本管から増圧給水設備を通り建物へ住居へ給水します。
小〜中規模マンション向けの給水設備です。
停電時や断水時はできませんが、受水槽が不要なので省スペースで済み管理コストも低いと言われています。

■高置水槽方式
高置水槽方式は、水道の本管から引き込んだ水を一度受水槽に貯めます。
そして、揚水ポンプで屋上に設置してある高置水槽に揚水して重力で給水します。
断水時は、水槽に残っている水を利用することが可能です。
また、停電時も発電機や予備電気があれば給水できます。

▼まとめ
給水設備の種類は、水道直圧方式・増圧直結給水方式・高置水槽方式などがあります。
設備によって断水時や停電時の備え方も変わるので、ぜひ参考にしてくださいね。
また、「株式会社rise」では、オフィスビルや病院施設の空調や衛生設備の施工管理をおこなっています。
ご依頼などがありましたら、ぜひお気軽にご相談くださいね。